看護師や異動や転職をする理由は?

結婚退職前の調整異動で看護師としていい経験が

結婚退職前の調整異動で看護師としていい経験が

転職経験のある看護師さんは多いですよね。それに、職場内での異動を経験した看護師さんも多いでしょう。転職や異動の理由は、人間関係? それとも結婚や出産によるもの? みんないろんな理由があるものです。

異動も転職も経験

30代、既婚の女性看護師です。保健師免許も保有しています。家族構成は、夫と、5歳、3歳、0歳の子どもが3人という5人家族です。大学病院に3年勤務し、結婚とともに退職しました。その後、糖尿病専門のクリニックに1年勤務し出産とともに退職しました。しばらく育児に専念し、一段落したところで個人病院に1年勤務しました。出産とともにまた退職し、現在子育てしながら看護の記事を中心にライティングをしています。

退職前に突然の異動

大学病院に勤務して3年目のとき、結婚が決まりました。転居が必要だったため、退職することになりました。そしたら退職前に、小児病棟から脳神経外科病棟への異動がありました。退職が決まっていたため異動調整のための期間限定の異動でした。異動の1ヶ月前に師長から聞いたのですが、同じ病棟で働き続けての退職だと思っていたので、まさか退職前に一から何も知らない病棟に行くとは思わず驚きでした。しかし、自分から退職を願い出たので、しょうがないという気持ちでした。

同じ病院内でも病棟が変わると全然違う

入職時からずっと小児科でしか働いたことがなかったので、大人の看護を知ることが出来て大変よい経験になりました。また、病棟が変われば人間関係も変わることを知りました。師長が変われば、病棟内の雰囲気も変わるのだと勉強になりました。

短期間職場だったので少し寂しい

ただ、同じ病棟で働き続けて退職していた方のほうが、手厚く退職を祝ってもらえていたと思います。他の人も結婚退職だったので、勤務最終日に花束をもらったりしていました。また、期間限定の異動だったので、軽い症状ではあるけれども身体援助に手がかかる人を担当としてつけられることが多く、ナースコールが多かったです。

病院内の異動でもいろいろ経験できる

異動は何事も経験と思い、自分のスキルアップのため勉強し望めばよいと思います。何かしら自分の役にたちます。よいこと悪いこともあると思いますが、振り返ってみるとすべてがよい経験になると思います。

看護師:異動の理由

看護師:転職サイト利用

看護師:転職失敗?

看護師:他の職種へ転職

看護師:環境が合わず転職

看護師:ライフイベント転職