看護師や異動や転職をする理由は?

看護師にとってやはり結婚・出産は転職の契機に

看護師にとってやはり結婚・出産は転職の契機に

急性期病院でバリバリ働いていたけど

30代の女性看護師です。看護師になり10年になります。急性期の総合病院に6年勤務し、その後結婚を機に退職。現在は慢性期の総合病院に勤務して4年になります。出産をして育児休業中です。旦那と子供の3人で暮らしています。最初の職場は、市内では一番大きなところで、500床余りある大きな病院です。内科、外科から、救急病棟やICU、産婦人科、NICUまであり、急性期病院です。屋上にはヘリポートがあり、ドクターヘリが飛びます。福利厚生もきちんとしていました。ボーナスは年に2回、昇給制度もありました。

結婚退職しようとしたら熱心に引き止められた

その最初の職場は私自身とても気に入っていて、人間関係もよかったのですが、結婚することになり、引っ越さなくてはならなくなりました。引っ越したら、通勤するのに2時間半くらいかかってしまうため、退職することにしました。退職希望の3カ月前に話をしましたが、師長や同僚に引き止められました。職場側は、通勤手当を多く出すことや、夜勤免除、またはパートとして働かないかなどと、様々な勤務パターンを提示してくれました。引っ越しギリギリまで働いて欲しいと言われました。結局、退職希望の話をして、3カ月後に退職することができました。

転職先でもバリバリ働きたいと

結婚後も現役で働きたかったので、転職先は総合病院を探しました。田舎だったため、急性期の病院はなかったです。慢性期の総合病院に転職しました。そこは400床弱のところで、救急病棟やICUはなく、手術も多くはありません。リハビリや内科治療が主です。私は内科病棟に勤務していました。長期入院の方が多く、手足が不自由だったり、認知症の患者さんが多いです。

結果的には転職してよかった

転職先では、最初は物足りなさを感じていましたが、家事と仕事を両立させるにはよい職場だと思いました。残業もあまりないため、自分の時間が持てますし、旦那さんと過ごす時間も大切にできます。転職してよかったです。結婚を機に転職は仕方がないことですが、若い頃は急性期の病院で知識や技術を身につけるべきです。転職を考えるなら、自分のスキルアップにつながるところにしたほうがいいと思います。

看護師:異動の理由

看護師:転職サイト利用

看護師:転職失敗?

看護師:他の職種へ転職

看護師:環境が合わず転職

看護師:ライフイベント転職