看護師や異動や転職をする理由は?

夜勤なしの転職だったはずが看護師不足で避けられず

夜勤なしの転職だったはずが看護師不足で避けられず

結婚・出産や引っ越しで転職2回

40代の女性看護師です。現在は子育て中で休職していますが、合計10年ほど看護師経験があります。その間、2回転職を経験しています。最初の転職は、結婚と出産が理由です。2回目の転職は、夫が先に転職を決め、しかも遠方に引っ越すことになったために私も転職することになったのです。

収入面から自分も働くしかなくて

実は2回目の転職のときも、子どもがまだ小さかったのでできれば休職していたかったのですが、夫の仕事が変わることで収入が減り、私が働かないとどうにもなりませんでした。しかも知らない土地で頼れる人もなく、転職先は託児所があることと、夜勤を免除してもらえることが必須条件でした。

夜勤なしのはずだったのに夜勤をしてくれと

その条件でうまく勤務先を見つけることができ、ホッとしていたのですが……初め半年くらいは、確かに日勤のみで、誰にも何も指摘されることはありませんでした。また夜勤を促されることもありませんでした。しかしその職場で看護師が立て続けに辞めた時期があり、夜勤人数が確保できなくなったのでしょう、私にも夜勤をしてくれないかといわれるようになったのです。

夜間保育もするから夜勤をしてと言われて

でも、時間や子どもの世話のことを考えたら、子どもを残して夜勤をすることに不安がありました。そのために初めは断っていたのです。すると病院側で、院内託児所で夜勤も預かることを検討し始めたのです。計画から約3か月後、夜勤の保育が始まりました。月に2回という条件でしたが、私のために始まった夜間保育のようで、ほかに預ける人は誰もいませんでした。私に夜勤をさせるために試験的に始まったというか、なんだか病院にうまく利用されたというか、私のほうも収入面で辞めるに辞められない状態だったので、ちょっと複雑な気分でした。

仕事は続けられたけど納得できない部分が

実際、病院側が対策をいろいろと立ててくれたおかげで、夜勤もなんとかこなせました。でも、もともと夜勤なしの条件で入った職場だったので、気持ち的に納得できない部分がどうしても残りました。その後、夫の収入が安定し生活のめどがたったところで、私は子育てに専念したいからという理由でその職場を退職しました。やっぱり、病院から理不尽なことを言われたときや、納得できないことを言われたときには、断る勇気も必要だと感じます。

看護師:異動の理由

看護師:転職サイト利用

看護師:転職失敗?

看護師:他の職種へ転職

看護師:環境が合わず転職

看護師:ライフイベント転職