看護師や異動や転職をする理由は?

看護師としてスキルアップのために積極的に異動

看護師としてスキルアップのために積極的に異動

専門的な勉強がしたくて異動を希望

看護師歴10年以上の30代女性です。外科や内科を経験しています。総合病院に勤めて6年目のとき、内科外科混合病棟から消化器外科病棟へ異動しました。以前から消化器外科で専門的な勉強をしたいと希望していたためです。ずっと希望を出していて、その年の4月に異動になると、2月頃に師長から聞きました。

実際にスキルアップできた

異動を聞いたときは、当時いた病棟よりも重症度も高く繁忙度もけた違いに忙しいと噂で聞いていたので、実際に決まって少しひるむ気持ちもありました。でも、今まで経験できなかった疾患や処置が多くあり、周手術期だけでなく内科的なところもエンドステージもあり、幅広く経験が積めたことは良かったと思います。重症患者さんのケアなどはやはり紙面上での勉強だけでは全く役に立たないので、継続してそれらを経験することはスキルアップにつながったと思います。

部署が違うと雰囲気も全然違った

あと、飲み会などの盛り上がり方も違いました。それまでいた部署では、医師とは全く別で行われていたのですが、忘年会、新年会など医師と合同で行うことが多く、たくさんの余興で盛り上がる雰囲気があり、楽しく過ごせました。また忙しすぎて、残業の日々で、自然と痩せることができたのが良かったです。

忙しい部署なのでしんどいのはしんどい

ただ、内科外科混合病棟から王道の外科に行ったのも関係あるのか、先輩看護師が予想していた以上に怖かったです。忙しい部署は怖いというのは本当なんだなと思いながら、低姿勢で働いていました。それに残業が当たり前で食べる時間もなく、家に帰っても寝るだけだったので、痩せることができたのは良かったですが、やはり体としてはしんどくて、長くは続けられないなと思いました。

若いうちはいろいろな経験を積むべき

同じところでいると、良くも悪くも慣れが出てきます。本当は大して仕事ができていなくても、自分でできている気になってきたりします。そして、長く同じ病棟にいる人には注意できる人が少なくなってしまい、裸の王様状態になることもしばしばあります。長く同じ部署で働いて、そこの専門知識を高めることも大事ですが、特に若いうちはいろいろな部署で経験を積むほうがいいと私は思います。看護の内容は本当に様々だと思います。いろいろな部署での経験を積むことは、一人の看護師として大きく成長することにつながるのだと思います。

看護師:異動の理由

看護師:転職サイト利用

看護師:転職失敗?

看護師:他の職種へ転職

看護師:環境が合わず転職

看護師:ライフイベント転職